読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者開発メモ!

プログラミングやる上で手こずりやすいところを解説しているブログです

ウェブページをすべてスクリーンショットする

ウェブページをみているときにブラウザには表示されていないすべての画面をスクリーンショットしたいことがあります。
そのときはgoogle chrome拡張機能を使うと簡単にすることができます。
google chromeを使っていない方・・・ごめんなさいm(. .)m
拡張機能といっても設定はとても簡単なのですぐにできます。

設定

まずgoogle choromeを開きます。

chrome.google.com
のページに遷移しましょう。
このページはgoogle chromeのアプリや拡張機能などをダウンロードできるサイトです。
とても便利ものが掲載されているので、困ったときはここでアプリや拡張機能を検索すると掘り出し物が見つかりそうです。
gyazo.com

話が逸れましたね。
次は左側にある検索ボックスの「ストアを検索」のところに
Full Page Screen Capture
と入力して検索しましょう。

そして「full page screen capture」をgoogle chromeに追加するために、
右側の「chromeに追加」のボタンを押しましょう。
するとすぐに機能が追加されます。
google chomeの画面の右上をみてください
カメラみたいなマークが追加されているはずです!

そのカメラマークをスクリーンショットしたいサイトの画面でポチッと押すと、
パックンのようなものが出てきて作業しているようになります。
すると数秒でスクリーンショットが完成します。

スクリーンショットができないページもあるようで、できなかった場合は
gyazo.com
のような表示が出てきます。